SEARCH
 
メニュー
学校紹介
学校経営
今月の校長日記
学校ダイアリー
学校だより

  • カテゴリ 平成30年度 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

学校ダイアリー - 平成30年度カテゴリのエントリ

太陽とともに笑顔で

カテゴリ : 
平成30年度
執筆 : 
ntk-00 2018-7-13 10:27
 
太陽とともに笑顔で

早いもので、1学期残り1週間となりました。梅雨明けをしてから、毎日暑い日が続いています。


今朝も元気に登校した長月っ子23人です。稲の穂が出てきた水田の中を、歩いて登校。

あれ?長月の山の上に・・・・・ 白いものが2本?

風車の支柱が建っていました。


  

  

暑い中でも、集中して学習に取り組んでいる高学年。さすが。

  

  

低学年は、体育で水遊び。とっても気持ちよさそうでした。

泳ぐための基本「伏し浮き」ができているかな?


  

  

 暑い中ですが、小さく可愛く咲いている花が、ほんの少しの涼を与えてくれています。



ふれあいを大事に

カテゴリ : 
平成30年度
執筆 : 
ntk-00 2018-7-10 15:18
 
  ふれあいを大事に

  今日も朝から快晴   梅雨が明けるのではないかと思うような天気です。そして、高温

  

今日もうれしいことに長月っ子は元気に登校し、仲間たちと、先生たちと楽しく過ごすことができました。

今日の一番の楽しみは、といえば・・・・・カレーパーティーす。

ジャガイモ、玉ねぎを使ってカレーを。インゲン豆、ミニトマトでサラダを。そして、低学年が作った梅ジュースで「梅ゼリー」と。豪華でしょう。

自分たちだけで味わうのはもったいないので、近隣の「長月保育所」の園児と先生方も一緒に美味しくいただきました。


  

  

  


  

体育館にある和室からののどかな田園風景を見ながら・・・・

感想発表もた〜くさん出ました。園児からも。


  


 園児たちが帰るときは、ちょっと寂しそうでした。もっと一緒にお姉ちゃんやお兄ちゃんたちといたかったな・・・・・ 

これからも、幼小のつながりをさらに深めていく長月小学校です。

  食育を通して、ふれあい活動を行っていきたいと思います。
  



  


青空の下で

カテゴリ : 
平成30年度
執筆 : 
ntk-00 2018-7-9 12:28
 
   青空の下で

  昨日までの大雨が嘘のように、今朝から青空が広がりました。

子どもたちは、見守り隊や教員に見守られて、元気に登校しました。

学校と体育館の間の水路の水も、いつものように優しく流れています。

  

  

  2時間目 5年生学級活動の研究授業が行われました。

1年生と交流会をするにあたって、みんなが楽しく、そして5年生のことを知ってもらうために、どんなことをすればよいかを話し合いました。

理由を説明し、自分の考えが言えていました。また、感心したのは、相手の意見を否定するのではなく、建設的な意見が出されていたこと。

7月18日に交流会を実施するようです。その時の様子を紹介します。お楽しみに。

  

  

5年生教室で発見  可愛いメダカの赤ちゃん

  

また、1階の窓には・・・・トンボの赤ちゃんを

空を飛んでいるのではありません。


  

    1学期もあと2週間となりました。23人が笑顔で過ごすことを願っています

    下校指導中、発見しました。

えっ 田んぼの中に「人?」 


  




案山子」が3体。雀が稲の穂を狙ってくるので、それを防ぐために作って備え付けたそうです。

もう一つ、発見


   

 帰り道、いろいろなものに出会え、楽しんでいます。これも長月の良さでしょう。








大雨特別警報発表

カテゴリ : 
平成30年度
執筆 : 
ntk-00 2018-7-8 11:50
 
大雨特別警報発表

愛南町に「大雨特別警報」が発表されました。

金曜日からの大雨により、県内でも多くの被害が出ており、心が痛い思いです。

本校は、幸いにも今のところ施設設備等の被害はありません。

校舎と体育館の間を流れる水路がいつも以上に大量の水が流れています。

  

  


明日は、元気に全校児童が登校することを願っています。 

登校の際は、河川の水が増水していますので、充分に気を付けて。


静けさの中で

カテゴリ : 
平成30年度
執筆 : 
ntk-00 2018-7-6 13:35
 
 静けさの中で

6日、大雨警報・洪水警報が発表され、学校は「臨時休業」としました。児童の安全を考えて。

よって、子どもたちがいない校舎は、とても静か。寂しさを感じます。

午前中、校区を巡視しましたが、異常なし。子どもたちは、家の中で何をして過ごしているのかな?


   



   そんな中、先生たちは、学期末の事務処理をここぞとばかり、集中して的確に行っています。

また、ちょっと寂しそうにしているのが・・・・・
長月のアイドル ウサギの「ホットちゃん」


 

ルトベキアの花が、今日は明るくしてくれています。

  

土・日曜日も雨が降るようです。今まで降った大量の雨で、河川が増水したり、土砂崩れが発生しやすくなったりしています。

週末、十分気を付けて過ごしましょう。そして、月曜日は、明るく、元気な声と笑顔を楽しみにしています。
Powered by XOOPS Cube 2.1c 2001-2006 XOOPS Cube Project
Copyright(c)2010 愛南町立長月小学校 All rights reserved.
     このサイトは、愛南町立長月小学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立長月小学校 〒798-4105 愛媛県南宇和郡愛南町御荘長月853番地 電話:0895-72-1658 FAX:0895-72-1690