心はぽかぽか
2020年2月18日 16時17分心はぽかぽか
寒波の到来により、昨晩から長月でも雪がチラチラしていました。
今朝も、少しだけちらつく雪に子どもたちは大喜びでした。
そんな中、寒風に負けず朝マラソンに挑戦。
午後、6年生は卒業写真撮影を行いました。冷たい風が吹く中、笑顔で。
5時間目 1・2年生の学級活動を参観させていただきました。「わたしたちの誕生」
学級担任と養護教諭がTTで行いました。「おへそ」の役割を知り、お母さんのおなかの中で赤ちゃんがどのように生きているのかを知りました。そして、最後は、保護者からのうれしいお手紙(生まれてきてくれてありがとう)を一人一人が読みました。読み終えると、満面の笑みを見せた子、うれしくて涙する子、うれしさを照れ隠ししている子、様々でした。
私も少し読ませていただきましたが、胸が熱くなり涙が・・・・
「あなたの存在がとても大切で、愛しくてたまりません。
〇〇は、みんなの宝物です。〇〇のこと、いつだってずっとずっと愛しているよ。生まれてきてくれてありがとう。」
「〇〇は、お母さんの大切な大切な宝物です。」
子どもたち一人ひとりは、自分は家族みんなから愛されていることを強く感じたことでしょう。
先生たちも、あなたたちのことが大好きです。
そして、大事な大事な長月の子です。
寒い一日でしたが、心が温かくなる日でした。