書くこと
2020年6月25日 12時51分書くこと
今日は、朝から梅雨空。 湿度も高く,じめじめした感じの一日です。
やはり「梅雨」ですね。
「書く」活動の学習
2年生 夏を感じる言葉を使って文を書く。
先日、夏を感じる言葉をたくさん見つけていました。その中から、言葉を選び、文を書いていました。
3・4年生 お礼の手紙を書こう
お世話になった人へのお礼の手紙を書いていました。
下書きの段階から、一文字一文字に心を込め丁寧に書いていました。今日は、清書。
さらに文字に心を込めて。この手紙を受け取った人は、どんな表情をするかな?と相手のことを
想像しながら書くといいね。
自分の思いを相手に伝えるために書く 想像したことを書く
出来事を書く 学習し理解したこと、分かったことを書く
要点をまとめて書くなどいろいろな書く活動があります。
書くことで、学習内容の確認をしたり、さらに考えを深めたりします。
「ペンを持って、用紙に書く」ことも近年デジタル化した社会ですが、大事にしたいですね。
昼休み、雨が上がり運動場から楽しそうな声が聞こえてきました。
ケヤキの木の下で、「だるまさんがころんだ」をしていました。
午後からは、「歯科検診」がありました。