訪問者
2020年6月30日 12時29分訪問者
今日で6月が終わります。この1か月、楽しく充実していたのではないでしょうか。
今朝は、風雨が強いなかでの登校でしたが、みんな元気に歩いてきました。
「風で傘が飛ばされそうでした。」「見てください。ズボンがこんなにも濡れました。」と登校時の大変さをしっかりと話してくれました。
「こんな雨、風が強い中、歩いて登校えらかったね。そんな自分を褒めましょう。」
2時間目 中・高学年の音楽
「いつでもあの海は」という曲を、今日初めて学習しました。二部合唱にチャレンジです。
できるかな?と不安感を持ちながら、パート練習を10分程度行い、合わせてみました。
なんと、素敵な響き合う声に感動しました。素晴らしい
子どもたちの歌声に癒されました。
4時間目 1・2年生図画工作の時間 「ふうとうのへんしん」
今日は、〇〇先生はやってこないのかな?とちょっと期待感を持ちながら学習に取り組んでいました。
封筒を素敵なものへんし~ん。
指導者二人は、この時間のために、準備を放課後(前日の)熱心に行っていました。
二人で意見を出し合いながら、子どもたちが興味・関心を持って取り組む方法を考えていました。まさに、教員の主体的・対話的な学びです。
あれ? 1・2年教室に訪問者が・・・・
なんと今日は、「封筒先生」が登場しました。子どもたちの反応は・・・・・
他の学年は、集中して問題と向き合っていました。
昼食を終え、机の上に何か気配を感じ目を向けると・・・
小さな小さなカマキリの赤ちゃん。どこからやってきたのでしょうか?