命を守る
2019年4月11日 11時19分命を守る
昨日と違って、今日は爽やかな風が吹いています。昨日は、寒かった。
3時間目、地震が発生したと想定した避難訓練をしました。
1年生は入学して初めての訓練です。地震が発生したら、どのような対応をとり、どこを通って、どのように避難するのかを学習しました。いつ発生するか分からない地震に的確に対応できる態度を身に付けるために訓練は大事です。事前に訓練を行うことを知らせていましたが、真剣に取り組むことができたのはすばらしい。
今日は、避難訓練会前に来校者がありました。学校生協の職員の方も、一緒に訓練に参加していただきました。ありがとうございました。
避難訓練後、全校児童が集まり「防災学習会」を行いました。今日の訓練の振り返りと、地震が発生した時の対応の仕方を学びました。
防災学習会の後は、各学級で「振り返り」をしました。今日の訓練でよかったこと、次回気を付けることの振り返りを行うことが、大事です。しっかりと行えていました。
また、教職員も振り返りを行い、子どもの命を守れる学校にしていきます。
愛南町では、南海トラフ巨大地震が発生したら津波が来ることを考えておかなくてはいけません。
高台へ避難することも重要です。
本校では、今年度もいろいろな場面を想定した避難訓練を実施し、「自分で考え、判断し、行動し、自分の命は自分で守れる児童」を育てていきます。
そのためには、考える力・強い体力と精神力、そして、相手を思いやる優しさをあらゆる教育活動で育成していきます。
朝タイムの時間、毎日読書を行っています。
あれ?1・2年教室では・・・・
6年生が読み聞かせをしていました。