ブログ

えっ 突然

2019年6月5日 14時27分

えっ 突然

 「昨日の夜は、雷がすごかったね。」「怖かった。」と話しながら登校した子どもたちでした。

今日も、元気に楽しい学校生活が送れそうです。

 

 10時の休み時間、外で楽しく遊んでしました。運動場から聞こえる明るい声は、いいですね~。

「〇〇ちゃん、いっしょに遊ぼ。」という優しい言葉も耳に入ってきました。

 そして、お昼休み。今日は全校遊びの日でした。外に出ていた子、教室で計画帳を書いていた子、トイレに入っていた子、自由に過ごしていました。

突然

緊急地震速報が・・・

地震発生の避難訓練を、未告知で行いました。ちょっとドキッとしたようですが、身を守る安全行動がとれ、「揺れがおさまったので、避難しましょう。」の指示に素早く行動しました。

 

 前回の避難訓練の反省を活かし、運動場の中央に集合しました。

全員無事避難。体調不良者なし。校舎内の安全確認を先生方が行った後、校舎内に入りました。

先生方が安全確認に行ったとき・・・・

児童の一人が「気分不良」(これも訓練です。)すぐに養護教諭が駆け付け、対応をしました。

 いつ発生するか分からない地震から大事な命を守るために、いろいろな場面を想定した避難訓練を実施しています。

 訓練が終わって、ある先生が「本当に地震が発生するかとドキドキしました。防災頭巾をかぶる指示が出せませんでした。教員がいなくても子どもたち自らが行動できるようにしていきたいです。」と話してくれました。

 今日の訓練から新たな課題が見えました。

私たち教職員は、振り返りを行いながら、危機に対する意識を更に向上させていきます。