爽やかな一日
2019年6月11日 12時27分爽やかな一日
教室に、さわやかな風が入り心地よさを感じながら学びに向かっている、長月の子どもたちです。
「梅雨入り」はいつになるのでしょうか?待ちどおしいわけではありませんが、「梅雨」の時期がないと夏場、水不足になるのではと心配します。
午前中、4年生は社会科見学で「愛南警察署」「愛南町消防署」に行きました。私たちのくらしをどのように守っているのかしっかりと学んできてね。
4時間目、運動場から「ピーマンがまた大きくなっている。」の声を聞き、私も外に出てみました。
1・2年生が今日も夏野菜のお世話をしていました。ミニトマトを今日も収穫。キュウリも大きくなっていて、明日にはまた収穫できそうです。
ミニトマトの脇芽摘みをしたりや茎を支柱にくくりつけたりしていました。
そうしていたら、新しい悩みが出てきたようです。
他の野菜に比べ、成長が遅い「ナス」。葉っぱの裏に黄色い小さな虫がたくさんいたとのこと。葉っぱに元気がないように見えるのは、そのせいかもしれません。
どうしたらよいのでしょうか?
毎日、野菜の様子を観察したりお世話をしたり、収穫したりしている1・2年生です。
何か感じたでしょうか。分かったことがあるでしょうか。
野菜を育てるということは、毎日の仕事であるということ。一日たりとも目を離さないこと。
喜びや楽しさもあるけれど、大変な仕事であることが分かってきたかな?