最後まで
2019年7月18日 14時48分最後まで
朝、運動場に目を向けると・・・
きれいに整っている運動場に気持ちよさを感じました。登校した子供たちも気付いていました。
「整う」心地よさ、安全性・安心感を感じたことでしょう。
あれ?足跡が・・・・・
カモがいなくなった水田では、穂が出てきています。
教室の中で発見
迷路を作ろうという学習があったようです。そこで、長月の子供たちは、「食育」に関連付けて「野菜迷路」を考えたようです。さすが~。
午前中、雷がごろごろと鳴り出しました。ピカッと光ったかと思えば、すぐに大きな雷鳴が・・・・
子供たちはおびえていないかと2階へ行ってみました。雷鳴に負けずと大きな声で音読をしていた低学年。
1年生は、別室で「大きなかぶ」の音読劇の練習をしていました。
1年生は3名しかいないので、支援員や学級担任も劇に参加していました。
4時間目は全校で「害獣食育教室」を行いました。木村さんを講師に迎え、イノシシやシカによる畑の被害の様子について、全ての生き物にも命があることなどを話していただきました。
10時半ごろから雨が強く降り始め、4時間目が終わったときは愛南町に「大雨・洪水警報」が発表されました。
学校の横を流れる川の様子の変化です。
12時頃の様子
激しく流れる濁った川の水に驚きました。学校には被害はありませんでした。
うれしいことに、地元の消防団長さんが「学校は大丈夫ですか?土嚢は必要ありませんか?」と声をかけていただきました。ありがたいです。
午後、1学期最後の「俳句集会」を行いました。
この花を見て、昨日教育相談にやってきた子が、「きれいですね。」「かわいいですね。」「なんという花ですか?」と言ってくれ、うれしく思いました。
明日は1学期最後の日です。また、明日ね。