プログラミング教育
2020年10月20日 12時04分プログラミング教育
令和2年度より必修化されたプログラミング教育。本校でも実施しました。
今回は、1・2年生の図画工作科でパソコンを使ってお気に入りの模様つくりにチャレンジ。自分で色を決定し、形を作り、その形をどのように組み合わせたり動かしたりして、模様にしていくかプログラミングしました。子どもたちはえらいですね。操作の仕方を担任から教わると、すぐに理解し、模様づくりに取り組んでいました。私も挑戦しましたが・・・・・
「楽しいね。」「素敵な模様やね。」「わ~きれいな模様。」「すごい、どんなふうにしたの?」といった声がたくさん聞こえました。
完成作品
写真では静止していますが、星や犬が移動したり、花火が回転したりしています。
新しい学び方で思考力・判断力・表現力を身に付けています。