読書集会
2022年10月21日 17時44分10月21日(金)読書集会が行われました。ブックランド委員会が、「みんなに本を好きになってほしい、読みたい本を見つけてほしい」という目標をもって企画・運営しました。
読み聞かせや図書かるた、本の紹介などを行い、本に親しむことができました。最後の感想発表では、「これから読んでみたい本が見つかりました。」という声を聞くことができました。みんなで本の世界に浸り、楽しい時間になりました。
10月21日(金)読書集会が行われました。ブックランド委員会が、「みんなに本を好きになってほしい、読みたい本を見つけてほしい」という目標をもって企画・運営しました。
読み聞かせや図書かるた、本の紹介などを行い、本に親しむことができました。最後の感想発表では、「これから読んでみたい本が見つかりました。」という声を聞くことができました。みんなで本の世界に浸り、楽しい時間になりました。
10/18(木)郡小学校陸上競技大会が行われました。
子どもたちはこの日を目標に2カ月近く練習を重ねてきました。その蓄えた力を発揮して、何と全員が!自己ベスト記録を出すことができました。この日の結果と共に、これまで積み重ねてきた努力をたたえたいと思います。選手の皆さん、よくがんばりました!
(なお、この大会の結果、来月松山で行われる県陸上運動記録会に参加する選手もいます。おめでとうございます!引き続きがんばりましょうね!)
(※ 写真を少し追加しました。)
10/7(金)今年度2回目の学校運営協議会が開かれました。
今回は学校で行っているプログラミング教育について、みんなで実践してみました。コーディーロッキーというロボットを使い、プログラムを組み、意図する通りに動かしてみました。うまくいくところもあり、なかなか思い通りに動かないところもあり、という具合でした。しかし、3・4人でコミュニケーションを取りながら「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤を繰り返しながら取り組むところに、プログラミング教育の大切なところがあると言えます。
少しでもプログラミング教育を実感できたのではないかなと思います。
10/6(木)、防災学習会を行いました。
昨年度は雨天のためできなかった起震車体験を今年は行うことができました。しかし、これがなかなか怖いのです。本当の大地震ならこんな状況になるのだな、と、起震車だと分かっていてもドキドキします。
それでも、やはり経験しておくことは、大切なことです。いざという時にどうしたらよいか、ということを考える良い機会になりました。
先日、プロデュース委員会主催のお月見&教育実習生の先生とのお別れ集会をしました。
月のクイズや進化じゃんけんをみんなで楽しみました。その後、これまで4週間、子どもたちと一緒に遊んだり、勉強をしたりしてくれた先生とのお別れ会をしました。先生に関するクイズや、先生の好きな遊びをみんなで楽しみました。
最後の日が近づくにつれ、「寂しくなります。」と口々に言っていた子どもたちです。きっと、心に残る集会になり、実習生の先生のことずっと忘れないと思います。
4週間の実習お疲れさまでした。素敵な先生めざしてこれからも頑張ってくださいね。
今日は、全校児童で柿採りに出かけました。3年ぶりの体験です。今年は柿の実りがいいようで、地域の方々から声をかけていただきました。
子どもたちは木に登ったり、脚立や棒を使ったりして、柿採りを楽しんでいました。採った柿は、その場でおいしくいただきました。
秋ならでは、そして長月ならではの体験に、子どもたちも大喜びでした。お世話になった地域の皆様、ありがとうございました。
9月の最後の日、実習生の2回目の授業が行いました。道徳科で「心のレシーブ」という題材を使って行いました。先生は、バレー部出身ということもあり、この題材で先生の思いを5・6年生に伝えました。
グループ活動を取り入れたり、chromebookを使って意見を交流させたりして授業を組み立てていました。
10月に入りました。教育実習もあと1週間です。ラストスパートです!
先日、6年生の算数で、実習生の授業が行われました。二人とも、先生の話を一生懸命に聞いて頑張りました。
実習生の先生も、初めての授業でしたが、落ち着いて穏やかな雰囲気の中で、授業を進められました。
お昼休みは、全校で遊ぶことが多い子どもたち。実習の先生も一緒に運動場を駆け回っていました。
実習も残り1週間と少しになりました。お別れの日が近づいていることを言ってくる児童もいます。たくさんの楽しい思い出を作るとともに、実りある教育実習になることを願っています。
9月21日(水)全校児童でいもほりをしました。
台風の後だったので、畑の土が水を含んで固くなっていました。講師のKさんは、その様子を見て事前に土をほぐし、子どもたちが作業しやすいように準備してくださっていました。そのおかげで、立派なサツマイモ「鳴門金時」をたくさん収穫することができました。
子どもたちがこのような体験をすることができるのは、自然環境に恵まれているだけではなく、地域の方々のおかげです。いもほりの後の感想発表では、子どもたちがその感謝の気持ちを講師のKさんにしっかりと伝えました。
次に植える野菜は「三太郎大根」「ブロッコリー」「たまねぎ」です。長月っ子たちのミレニアム畑での学びは、まだまだ続きます。
運動場でできなかったのは残念ではありましたが、みんなが揃って令和4年度長月小学校運動会を開催することができました。御協力いただいた保護者の皆様、地域の方々どうもありがとうございました。
子どもたちの頑張っている様子や楽しんでいる表情をどうぞご覧ください。