ブログ

台風21号接近

2018年9月4日 14時27分

 台風21号接近

  早朝より愛南町に「暴風警報」が発表され、「雨・風」が強い午前中でした。

  

  ケヤキの木の葉が風で大きく揺れていたのですが・・・・ うまく写真にとることができませんでした。

  児童は、自宅待機でしたので、職員室では「職員会議・研修会」が行われました。

  午後からも、警報が解除となっていないため、今日は「臨時休校」

  昼過ぎになると、雨・風がやんで、青空が少し見えるようになりました。

 

 明日は、いい天気になるかな? 

 校舎1階廊下には、「夏休み作品展」が10日まで開かれています。

子どもたちが休み中に作った作品を展示しておりますので、ぜひおいでください。

入場は、無料です心を込めて作った作品ばかりです。

  

  

  

 明日は、また 元気な声が校舎に響くことでしょう。

2学期が始まりました。

2018年9月3日 11時19分

2学期が始まりました。

 今日から2学期。25人の長月っ子は元気に登校し、始業式を迎えました。

 その前に、転入生2名の紹介がありました。友達が増えてうれしいです。

 

 始業式では、校歌を元気よく歌ったあと、夏休みの思い出発表と二学期頑張ることを各学年代表が発表しました。

  

  

 

 そして、式辞では校長が次のことを話しました。 

 2学期のキーワード「やる気・根気・本気・勇気・元気」を意識して「学習・読書・進んで動く」ことをみんなで頑張り、笑顔が輝く子になりましょう。

 25人が「おはよう」と元気に登校し、「また明日ね」と家に帰ることができる2学期にしていきましょう。

  

 

 気持ちよくスタートした2学期です。

  

  

 明日から、運動会練習が始まります。やる気・本気で頑張っていきましょう。

 

 

8月最後の日

2018年8月31日 11時44分

 

 8月最後の日

  今年の夏は、今まで以上に暑かったですね。8月は今日で終わりですが、この暑さは、いつまで続くのでしょうか?

  今日も、陸上練習に励んだ子どもたちでした。

  

熱中症指数計を設置して練習しています。

 校舎内を巡視していたら、2学期に向けての準備が完了

 子どもたちを迎える準備ができていました。

 

 2学期のテーマ「やる気・根気・本気・勇気・元気」の掲示が完了。

 9月3日、25人の子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

目標・目的をもって

2018年8月30日 12時56分

 

 目標・目的をもって

  今日も陸上練習がありました。「おはようございます」と元気いっぱい、明るく気持ちの良いあいさつが、運動場

 から聞こえてきました。 参加児童は、準備運動、アップ、基礎練習にと汗を流していました。

  「陸上競技は苦手だな。」という子もいるでしょう。でも、このように練習をするのは何のため?

  ちょっと自分自身見つめてみるのもよいかもしれません。  

実りの秋

2018年8月29日 10時24分

 

 実りの秋

   今朝、地域の方の協力を得て、もち米の「脱穀」を3~6年生で行いました。

  それぞれ作業を手分けして、能率よく、効率的に行いました。

 

 長月の山々に、雲の影が映っています。この風景、とっても素敵です。

子どもたちは、脱穀作業を終えて、陸上練習に励みました。頑張っています。

夏休みも残すところ後数日となりました。宿題は終わったかな?2学期の準備はできているかな?

9月3日、元気な25人の長月っ子に会えるのを楽しみにしています。

何か不安なこと、心配なことがあれば、一人で悩みや不安を抱え込まないで、周囲の人に相談しましょう。

必ず、相談に乗ってくれます。

 

次への準備

2018年8月28日 12時04分

  次への準備

   昨日から陸上練習が始まりました。(3年生以上ですが・・・)

  走ることの基本の動きをまずは、しっかりと身に付けること。

  気温が高い中での練習ですが、熱中症対策をとって頑張っています。

 

  陸上練習の後に、稲刈りをしたあとの水田に地域の方と一緒に「コスモスの種まき」をしました。

 今日から60日~70日したらコスモスの花が咲くそうです。楽しみです。

 10月27日(土)に行う「コスモス祭り」には、田んぼいっぱいに色とりどりの花を咲かせることでしょう。

 そして、長月のみんなを笑顔にさせるとこでしょう。

 

第2回学校関係者評価委員会

2018年8月28日 10時12分

  第2回学校関係者評価委員会

   月27日第2回学校関係者評価委員会を行いました。

  中間期のアンケート結果から課題を見つけ、2学期からの具体的な取組等について、学校から説明を行い、委員の方から多く

 の御意見をいただきました。長時間熱心に協議しただき、ありがとうございました。

  いただいた御意見を参考に、2学期からも、「笑顔が輝く長月の子」を育てていきます