ブログ

平城小学校との交流学習

2023年6月6日 19時59分

 今日は、今年度初めての平城小学校との交流学習でした。昨年度は午前中の2時間のみの授業交流でしたが、今回は久しぶりに給食昼休み清掃活動、そして午後からの授業も一緒に行うことができました。

 子どもたちは、みんなそれぞれにめあてを持って交流学習に臨み、普段とは違う学びの場で、生き生きと活動していました。

 この交流学習は、2学期も3学期も続けて行う予定です。

 

緑小とリモートでつながって勉強!

2023年6月6日 12時06分

 3・4年生が緑小学校とリモートでつながって勉強をしました。教科は道徳です。

 道徳の授業は、いろいろな意見を交換し合う中で考えを深めていくことが重要になります。学級の人数が少ないと、多様な意見に触れるということがどうしても難しくなります。そのような点を補うためにもリモートでのつながりを活用して、授業を行いました。

 今回は、お互いの学校でなかなか出にくい意見を聞き、「なるほど~。」と思いながら授業を進めました。

 他校の友達は画面の向こうにいますが、それほど違和感なく授業を行うことができました。このような機会を大切にしながら学びを深めていくことができればと考えています。

 

 

 

新体力テストをしました!

2023年6月1日 18時16分

 6/1(木)新体力テストを行いました。今年も家族の方と一緒に、そして、な~しくんにも応援してもらいながら、頑張りました。

 天候が良くなかったため、室内での種目のみ、となりました。握力、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び、そして、シャトルラン。どの種目もみんなよく頑張りました。残っているのは、ソフトボール投げと50m走です。

 パーフェクト自己新記録賞を目指して、頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

租税教室

2023年5月30日 16時17分

 5・6年生で租税教室を行いました。愛南町役場の税務課の方に来ていただき、「税金」について教えていただきました

 税金がみんなのために使われているのだということを、DVDを視聴したり、お話を聞いたり、クイズに答えたりしながら楽しく学ぶことができました。

 

 見本で持ってきていただいた1億円。実際に持ってみるととても重かったです。

 お忙しい中、子どもたちのために学校まで来ていただき、分かりやすく教えていただいた税務課の方に感謝します。ありがとうございました。

参観日がありました!

2023年5月26日 17時17分

 5/26(金)、参観日がありました。
 それぞれの学年が一生懸命考えている様子が見られました。また、保護者と一緒に考えている学年もありました。御来校いただいた保護者の皆様、地域の方々、お忙しい中、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

梅ジュース

2023年5月25日 14時40分

 1・2年生が、 梅ジュースを作りました。学校にある梅の木から、梅を収穫しました。そして、よく洗い、ヘタを取って、ジュース作りの準備は瓶に氷砂糖と梅を入れてあとは、待つだけ。おいしい梅ジュースができますように

 そして、今日の給食には、抹茶蒸しパンがでました。1・2年生みんな喜んで食べました。

プール清掃

2023年5月22日 20時00分

 5月22日(月)の2・3校時にプール清掃を行いました。各学年で役割を分担し、それぞれが一生懸命に掃除をしました。

 前日の5月21日(日)に長月消防団の方々に消防ホースを使って事前清掃をしていただいていたおかげで、細かいところまで清掃ができ、プールがとてもきれいになりました。長月消防団の皆様、ありがとうございました。

長月消防団の方による事前清掃(5月21日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校児童によるプール清掃(5月22日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長月大好きスマイルプロジェクト

2023年5月16日 12時59分

「長月のことをいっぱい知って長月のことをもっと好きになる!」

 このめあてのもと、4つの縦割り班に分かれての活動が始まっています。長月の自慢や学校の歴史、御荘焼長月窯、長月産の食べ物などについて、さっそく調べ始めています。

 知りたいこと、聞きたいこと、不思議なことがたくさんあります。地域の方々はもちろん、詳しい方々にインタビューする予定です。他の教科で勉強したことを生かして学習を進めていくことができるので、今後の子どもたちの学びがとても楽しみです。

 

 

修学旅行 3日目

2023年5月12日 17時00分

 修学旅行 3日目、最終日となりました。

 本日は、アフリカンサファリが目玉です。高原にあるので、ちょっと寒いかも・・・。動物と触れ合っているかな?

 「まだまだ帰りたくなーい。」という人もいるかも知れませんが、無事に帰って来てくださいね。

 ※帰校時刻は19:00頃の予定です。

 

 

 

 

修学旅行 2日目

2023年5月11日 18時58分

 修学旅行2日目です。

 今日は、まずは平和学習です。子供たちは、平和公園や資料館を見学して、戦争の恐ろしさや悲惨さをしっかりと感じ取りました。そして、平和の尊さについて考えを深めることができました。

 続いては、楽しみにしている遊園地です。グリーンランドで思う存分楽しみました。敷地が広すぎて、子供たちを探すのもなかなか大変です・・・。

 子供たちは、今夜はぐっすりと眠ることでしょう。