ブログ

5/11 芋のつるさし

2023年5月11日 17時08分

 6年生が修学旅行中のため、1~5年生で、長月小学校最後の「芋のつるさし」をしました。今回も地域のKさんにお世話になりました。子どもたちのために、いつもありがとうございます。

 今年度も「鹿児島流」です。Kさんが一つずつ準備してくださった、小さな山に、芋のつるを1本ずつさしていきました。今回は、芋のつるをさした後、竹の筒に1杯ずつ水を入れ、その後に土をかけていきました。

 Kさんがていねいにやり方を教えてくださるおかげで、子どもたちも迷うことなく、ていねいに一つ一つの作業ができました。これからも水やりや草引きなどの手入れをしていきます。

 今秋、長月小学校最後となる芋の収穫を、全校みんなでがんばります。

 

修学旅行 1日目

2023年5月10日 17時56分

 子どもたちの楽しみにしていた修学旅行がスタートしました。天気予報では好天の3日間になりそうで喜んでいます。

 旅行の様子が届きましたので、お知らせします。みんな元気に旅行を続けているようですので、御安心ください。(本日の写真は、このページに随時追加していきますので御了承ください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/9 全校体育

2023年5月9日 17時50分

 今日は、子どもたちが楽しみにしている全校体育の日。全校みんなで力いっぱい体を動かしました。みんなに笑顔があふれていました。

 学習の最後は「紅白対抗リレー」高学年がリーダーシップを発揮し、自分たちで走順を考え、自分たちのチームの勝利のために、一人一人が持っている力と気持ちを前面に出して、走り抜けていました。

 一生懸命な姿は、見ている側も胸が熱くなります。とてもかっこよかった長月っ子たちでした。

命を守るために。

2023年5月1日 16時49分

 愛南警察署、南宇和交通安全協会のみなさんの御協力のもと、令和5年度交通安全教室がおこなわれました。

 横断歩道の自転車や徒歩での渡り方や、自転車でのジグザク走行や狭路走行などを練習しました。

 交通ルールを守ることは、自分の命を守ることにつながります。今回、学んだことを生活の中で生かし、交通事故にあわないように気を付けていきましょう。

1年生を迎える会&遠足

2023年4月28日 09時26分

 今日はみんなが楽しみにしていた遠足です。遠足に出かける前に1年生を迎える会をしました。 この会は、プロデュース委員会の皆さんが計画してくれました。

 まず初めに1年生へのインタビューです。好きな教科や遊び、好きな食べ物について聞かれると、1年生は、ハキハキと答えていました。

  次は2~4年生の出し物です。いろいろな動物やキャラクターについてのヒントを出して、1年生に答えてもらいました。

 5・6年生は、望ましい学校生活の仕方について、劇にして発表しました。挨拶や返事の仕方、廊下の歩き方など、1年生は楽しみながら大切なことを学ぶことができました。

 

 

 出し物の後は、「どろけい」「だるまさんが転んだ」をして、みんなで盛り上がりました。いろいろな準備をしてくれたプロデュース委員会の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 1年生を迎える会の後、すぐにバスに乗って、高知県「SATUM I水族館」に出発です。

 水族館には、いろいろな魚や海洋生物がいてみんな大喜びでした。中には館内を2周した班も・・・。

 見学の後は、いよいよお楽しみのお弁当。海辺のさわやかな風の中、いつもよりも少し早い昼食をおいしくいただきました。

 

 お腹いっぱいになった後は、砂浜や岩場で思う存分遊びました。中には体中ずぶ濡れになって楽しむ人もいました。

 天候に恵まれ、とても楽しい1日になりました。帰りのバスの中では、もちろんみんなの「すやすや」という寝息が響いていました。

 

 

 

 

-+*96835-10.9+

-+*

1・2年生頑張っています!

2023年4月27日 15時15分

 新学期が始まって3週間が経ちました。

 何をするにも、目を輝かせ興味津々に活動する1年生

 1年生にいろいろ教えてあげてお手本となって頑張っている2年生

 「しあわせ なかよし がんばる」を合言葉に、笑顔いっぱいに過ごしています

田植え

2023年4月26日 17時50分

 

4月26日(水)

 今日は、昨日延期になった田植えを行いました。地域の方に、苗の植え方を教えていただきました。また、保護者の方や地域の方にもたくさん来ていただき田植えに協力していただきました。

 田んぼに足を取られ、思わずしりもちをついてしまった子もいましたが、みんな楽しく田植えを行うことができました。

 

  

 

 

 

  「今年で最後の田植えになるので、思いっきり楽しみました!」「地域の方もたくさん来ていただいて思い出に残る田植えになりました!」と最後に子どもたちが振り返りました。

 夏の終わりにはおいしいお米がきっとできることでしょうね。楽しみです!

 御協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

自転車練習

2023年4月24日 17時13分

 希望者による自転車練習を始めました。

 ジグザグ走行、狭路走行、8の字走行などを行い自転車を運転する技能を高めています。交通安全への意識を高め、安全に自転車に乗れるようにしていきたいと思います。

参観日

2023年4月21日 19時05分

 4月21日は、今年度最初の参観日でした。

 子どもたちはおうちの方が来ることにドキドキワクワクでしょうか。ちょっといつもとテンションが違う子もいたようです。

 授業の中では、保護者の方に参加してもらうものもあり、興味津々に取り組んでいただきました。1年生も張り切って勉強しましたよ。

 その後はPTA総会やそれぞれの学級PTA、また、6年生は修学旅行説明会など、盛りだくさんでしたが、一年の良いスタートを切れたように思います。保護者の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

3・4年総合「スイカ苗の植え付け」

2023年4月19日 11時47分

 4月18日(火) 今年度のミレニアム畑での活動がスタートしました。まずは、スイカ苗の植え付けです。講師の方の説明をしっかりと聞いて、一人一つの苗を心を込めて植えました。今年もみんなで協力して、おいしいスイカを作ります。今年度も農業体験の講師をしてくださるKさん。いつもありがとうございます。1年間どうぞよろしくお願いします。

 昨年度植えた玉ねぎももうすぐ収穫できそうです。また、全校児童に配りますので、どうぞお楽しみに!