ブログ

4/14 全校学級活動 ~幸せへの道~

2023年4月14日 15時57分

 子どもたち・保護者・地域の方々・卒業生・私たち教職員にとって、これまで以上に大切な1年間がスタートして1週間。全校16名がアイデアを出してここ長月でみんなでやってみたいこと、調べてみたいこと、残したいことなどについて話し合いました。

 長月小学校・愛する長月への感謝の思いを大切にしながら、4つの班に分かれてこれから計画・準備・活動を積み重ねていく予定です。

避難訓練

2023年4月12日 19時56分

 4/12(水)、避難訓練を行いました。今回は、地震を想定した避難訓練です。
 いつ起こるかわからないのが地震です。いざという時、自分の身を守るために大切な訓練です。
 ポイントは、周りの物が、①落ちてこない②倒れてこない③動いてこない、です。
 周囲の状況をよく考えておくことが大切です。
 今回は、今年度初めての避難訓練でした。今後も自分の命を守るために安全教育を重ねていきます。

 

新任式・始業式・入学式

2023年4月10日 12時52分

 春休みが終わり、学校に子どもたちの声が戻ってきました。令和5年度のスタートです。今日は、新任式・始業式・入学式が行われました。

新任式

 船越小学校から、1名の先生を迎えました。子どもたちはみんな興味津々でした。先生の話をしっかりと聞き、名前も覚えました。明日からよろしくお願いします。

始業式

 新任式に続いて、第1学期始業式です。式辞では、「この1年間は、とても大切な時間であること」「誰かが何かをしてくれるのを待つのではなく、主体的に行動すること」などの話がありました。この大切な1年間を、自ら気付き、行動し、みんなの力を合わせて未来へつなげていきましょう。

入学式

 今年度は、1名の入学生を迎えました。みんなに拍手で迎えられたピカピカの1年生。背筋をピンと伸ばし、立派な態度で式に臨みました。式辞もしっかりと聞き、要所々で元気よく返事をすることができました。

 在校生による「歓迎の言葉」では、6年生が長月小学校のよいところや学校生活の楽しみなどを教えてくれました。発表の態度も、さすが6年生、見事でした。新入生も、きっと明日からの学校生活が楽しみになったことでしょう。

 全校児童16名、新たな船出をした長月っ子たち。みんなの心にいつまでも残る1年間を目指して、一致団結、頑張ります。

 

 

 

 

 

 

3/29 離任式

2023年3月29日 15時37分

 令和4年度長月小学校離任式が行われました。

 子どもたちはもちろん、多くの方々から愛されていました先生との別れを惜しむ子どもたちは、最後まで元気で明るく優しい先生のそばにいました。桜の花が満開の中、卒業生・保護者・地域の方々にも、温かく見送っていただきました。

 新任地での御活躍をお祈りいたします。本当にどうもありがとうございました。

 

修了式

2023年3月24日 13時00分

 3月24日、長月小学校修了式が行われました。

 昨日は6年生が主役の卒業式が行われましたが、今日の修了式は、在校生全員が主役です「1年間を立派に終え、次の学年へと進むんだ。」という思いをしっかりと持ちながら、一人一人が修了証を受け取りました。

             

 校長先生から、「1年間の振り返りをしっかりしよう。この1年間でよかったこと、悪かったこと、次の学年に生かしたいことを考えてみよう。そして、春休みに次の学年への準備をして、新年度、いいスタートを切ろう。」というお話がありました。子どもたちは、真剣な目で聞いていました。

 

 修了式の後は、みんなで元気にサッカーをしていました。

 みんな、1年間よくがんばりました。

卒業式

2023年3月23日 18時06分

令和5年3月23日 長月小学校卒業式が行われました。

卒業生の登校に合わせて、5年生がお出迎えです。

 とても温かい雰囲気に包まれ、感動の卒業式となりました。二人の卒業生がこれまで築いてきた長月小学校の雰囲気そのものだったように思います。

 二人ともとても立派な態度で、卒業証書を受け取りました。

 校長先生からは、「小さなことをしっかりと積み重ねていくことの大切さ」を、教育委員会からは、「どんな時も希望を持って生きる」ことを、そしてPTA会長からは「どんな時でも先頭になって頑張ってすばらしかった」というお褒めの言葉をいただきました。卒業生の心に残っていくことと思います。 

 そして、「お別れの言葉」。在校生も卒業生も精一杯の気持ちを伝え合いました。

 涙・・・涙・・・お別れは寂しいですね。

 

 

 

 これまで長月小学校に大きな力を与えてくれた6年生。本当にありがとうございました。

 別れは寂しいものですが、次のステージへの出発でもあります。教職員、在校生、そして卒業生に関係しているみんながお祝いの気持ちでいっぱいです。

 卒業おめでとう!中学生になってからもお二人の活躍を期待しています。 

 

謝恩会

2023年3月14日 18時31分

 3/13(月)6年生の2人が、謝恩会を開いてくれました。

 卒業前の忙しい時期なのに、先生たちのためにお礼の会を催してくれました。2人で考えたクイズやジェスチャーゲーム、椅子取りゲームや絵しりとりなど、趣向を凝らしたプログラムで、楽しい時間を過ごすことができました。どうもありがとう!

 小学校生活もあと少しです。2人に楽しい思い出がたくさんできるといいなと思っています。

 

   

 

6年生を送る会

2023年3月10日 18時28分

  3/9(木)、6年生を送る会を行いました。

 5年生以下が考えた出し物やゲームで、楽しい時間を過ごすとともに、6年生の卒業をお祝いする気持ちと、ちょっと寂しい気持ちが混ざり合った、とても心に残る会になりました。

 きっと6年生は中学校でも頑張ってくれるでしょうし、残った在校生もしっかりと長月小を支えていってくれることでしょう。そんなことを考えた、とてもあたたかい会でした。 

 

 

 

 

 

 

3年生社会科見学(一本松郷土資料館)

2023年3月7日 17時22分

 3年生は今年度最後の社会科見学に行ってきました。昔のくらしについての学習です。

 まず、昔の稲作についてくわしく説明していただきました。田植えや稲刈り、脱穀に用いた農具を実際に見たり触ったりしながら、昔の人々の知恵や仕事の大変さについて学びました。

 次に、収穫したお米をどのように調理していたか教えていただきました。昔の羽釜には、研いだお米をこぼさないようにする工夫がたくさんありました。

 また、昔の暖房器具や扇風機、電話などについてもくわしく知ることができました。

 最後に、みんなで囲炉裏を囲んで昔の食事の様子について体感しました。電化製品等がまだなかった時代、今と比べて決して便利とは言えない生活だったと思いますが、もしかしたら今よりもずっと豊かな家族の団らんがあったのかもしれません。昔の人々の暮らしに思いを馳せ、その工夫と知恵を実感することができた1日になりました。

             

   

2/24 プレゼントづくり

2023年2月24日 17時39分

 いつも子どもたちを見守ってくださり、学習や読み聞かせなどでお世話になっている方々へ、全校みんなでプレゼントを作りました。写真立てのフレームに自分たちで好きな飾りを付けて、オリジナルの写真立ての完成です。

 全校児童の写真を入れて、手紙を添えて、プレゼントを贈る予定です。

 いつも長月の子どもたちのために関わってくださる地域の方々へ、感謝の気持ちが伝わればいいなと思います。